お金持ちが寝る前にやる5つのこと

今日のテーマ「お金持ちが寝る前にやる5つのこと」をお伝えする前に、まず最初に「お金持ちの定義」をしたいと思います。

実際に「お金持ち」と言っても、色々なフェーズがあるわけじゃないですか。

資産が何百億円とかあって、特に何もしなくても余裕で生きていける人もいれば、お金が余りまくっているので配りまくってフォロワーを増やすお金持ちもいます。

以前、ルイ・ヴィトンのイベントに呼ばれた時があって、僕ひとりでイベントに行ったんですけど、ちょっと向こうのほうのソファに、いかにも「富豪です!」みたいな家族が2組いて、そのお父様同士が会話をしていたんですよ。

ちょっと悪趣味なんですが、ついつい「富豪って普段何を話してるんだろう?」って聞き耳を立てちゃったんですね。

一人で行ったので、ボーっと飲み物を飲みながら、イベントが始まるのを待ってるタイミングで、本当にごめんなさいなんですけど、話を聞いていたら、マジで富豪の会話だったんですよ。

なんか、ロールスロイスのなんとかっていうモデルが気になったみたいな会話だったんですね。

それで、その富豪が「気になったんで、試しに買ってみたんですね」って言うわけですよ。

で、そのロールスロイスをスマホで調べてみたら、なんと価格が5000万円とかだったんです。

「この価格のロールスロイスを試しに買った?!」

「5000万円のものを試しに買うってなんだよ?!」

って話じゃないですか。

「マジで意味わかんない世界だな」と思い知らされましたね。

僕が試しに買えるのは、せいぜい明太子チャンくらいの話で、やっぱり、ロールスロイスを試しに買うなんて無理ですよ。

まぁ、世の中には、とんでもない富豪がいるもんです。

それこそ、資産270億円の竹之内社長レベルの話だと思いますよ。

だから、今回お伝えする内容の「お金持ちの定義」としては、朝から晩まで働いて、セルフブラック企業10年間やって、必死に年収1億円を稼いでいるような僕みたいな感じを「お金持ち」とさせてください。

なので、これからお伝えする内容は、正確に言えば「お金持ちになるための寝る前の過ごし方」かもしれませんね。

ちょっとテーマがズレているかもしれませんが、明太子ちゃんに免じて許しください。

ということで、バチバチに働いて、バチバチに稼いで、なんかお金を持ってるっぽい人間は、寝る前に何をしているのでしょうか?

では、いってみましょう!

お金持ちが寝る前にやること・その1
「永遠のネットサーフィン」

僕は、ビジネスで一番大事なのは「情報収集」だと考えています。

今、世の中で何が起こっているか?

世の中で何が流行っているか?

これから何が来そうか?

今、世の中の人は、いろんな出来事について、どのように考えているのか?

何を感じているのか?

こうした色々な情報を自分の中にストックしておくと「じゃあ、自分だったら、どうしようかな」って考えることができるので、それに対する「選択肢」だったり「アイデア」が浮かぶわけです。

「ビジネスをどうやって発展させようか?」とか「どんな新しいビジネスをやろうか?」などを考えたところで、自分の中に何も情報がなければ、アイデアが浮かんでくることなんてありえないんですよ。

まずは、自分の中にジャンジャン情報を入れていき、それらをミックスして、消化して、そこで、はじめて自分の考えやアイデアが出てくるわけです。

何を考えるにしても「考えるための触媒」が必要になります。

よく「商品コンセプトが思いつきません」って言ってくる人がいるんですけど、そういう人に「商品コンセプトを練るときにどうしてますか?」って聞くと「頑張って考えています」とか「考えていますが思いつきません」って言うんです。

それは当たり前の話で、空っぽの脳みそでいくら考えようが、何も出てくるわけないですよ。

これって「頭が悪い」とか「バカだ」とか、そういう意味での「空っぽ」ではありません。

考えるにも、材料が必要で、それが「情報」なんですよね。

あらゆる情報を自分の中に取り込むと、それらが考える材料になるわけですよ。

だから寝る前に、僕はネットサーフィンをして色々な情報を入れています。

まぁ、色々な情報と言いましたが、僕が特に重視しているのは「世の中の人たちが、日々の出来事に、どんな反応を示しているか、どう感じているか」ここに尽きます。

僕がやっていることは「新しいテクノロジーを生み出す」みたいな、そんなカッコいいことではなく、基本的には「世の中の人に何かのサービスや商品を販売すること」なわけです。

それは、オンラインでもオフラインでもです。

そうなった時に、やっぱり見るべきは「人」なんですよ。

なので「人間の営み」をめちゃくちゃ見ています。

こういうのは、TwitterやFacebookのようなSNSにリアルな声で出てきますし、ニュースサイトのアクセスランキングなどからも見えてきますし、YouTubeで人気になっている動画を見てもわかります。

ただ、この「ネットサーフィン」には、ひとつ問題がありまして、僕にとっては重要な取り組みなんですけど、うちの奥さんからしたら、遊んでいるようにしか見えないわけですよ。

「いつまでもダラダラとYouTube見てないで、さっさと寝たら⁉」

なんて言われますからね。

大事な仕事なのに・・・

お金持ちが寝る前にやること・その2
「スケジュールとタスクの整理」

いやー、美人秘書でもいてくれたら、スケジュール管理とタスク管理とか、やってもらえるんですが、いないんで、ここは自分でやらないといけないんですね。

うちみたいな、行っても年商10億円くらいの会社は、やっぱり社長のマンパワーで引っ張っていく部分が大きいので、多分、僕が一番忙しいんじゃないのかなって思ってます。

なので、このサイズの会社は、社長がサボると一気に沈みますね。

実際、2019年に僕が会社と別のプロジェクトにガチで集中したことがあって、その期間で会社の売上が落ちまくりましたからね。

その期間の売上は、前年比で50%を割っていて、死ぬかと思いましたよ。

よく「会社を自動化して・・・」みたいな広告が流れてくるじゃないですか。

あれは無理ですよ。

無理というか、自分がバリバリ働いたら年商10億円にいくものを、自動化して年商5億円みたいな感じかなと思います。

もしくは、まったくのゼロから自動化に向けて作っていかなきゃいけない。

だから、ウチには難しいな~と思います。

まぁ、売上が変わらずに自動化できたら、マジでいいんですけどね。

やっぱり、僕が旗振って、ウワッーーと動かしていかないと売上が立たないというのが、リアルな話です。

年商3~5億円くらいの規模だったら、ゆるゆるやれますが、年商10億円は、うおーーって気合を入れてやらないとキツイですね。

仕組み化して年商100億円とかマジで憧れますよ。

本当にうらやましい。

あと、本当に申し訳ない話なんですけど、会社のことを一生懸命考えていると、家族とか子供の行事が飛んでしまっちゃうんですね。

今、1番上が男の子で小学3年生で、次が女の子で小学1年生で、一番下が1歳なんです。

そうなると、小学校の行事とか色々あるわけじゃないですか。

授業参観とか保護者会とか学園祭とか、あとは息子がサッカーやってたりして、そういったスケジュールが、ワーって入ってくると、僕は毎晩確認しておかないと飛んじゃうんですよ。

「運動会、来週じゃん!忘れてた!」とかありえないと思いますが、そういったことが起こってしまうんです。

ただ、ここ苦手なんですけど、家庭の平和と自分のビジネスをなんとかうまくやるために、最低限押さえなきゃいけないことが、「子供の行事フル出場」なんですね。

人それぞれなので、なんとも言えないんですが「仕事ばっかりして家にあまり帰らない」とかってよくある話じゃないですか。

だけど、そうやって仕事をしてて、肝心の家庭がガタガタになったら「家族なんて作らなきゃよかったじゃん」ってなりませんか?

もちろん、自分で起業して仕事をしていると、そういう忙しい時期もあるとは思いますが、それがずっと続くようではダメなんですよ。

僕も週末に仕事があることが多いので、土日に子供と遊んであげられなかったりすると、普通のパパと比べて「パパできてないなぁ~」と思います。

最低限「子供の行事はフル出場する」って心持ちではいますが、仕事が入っていると意識が仕事に行き過ぎて、行事のスケジュールが、ふとした瞬間に飛んだりするんですよ。

なので、ここは毎晩確認しています。

マジで忙しいですよねー。

お金持ちが寝る前にやること・その3
「なんだか効きそうなサプリを飲む」

これは別に大事な話じゃないんですけれども、一応、僕のルーティーンに入っているので、お伝えします。

正直、サプリなんて効くのかどうかも怪しいですし、ちゃんとした食事をとって、運動して、しっかり寝てたら問題ないわけですが、僕は気休め程度になんだか効きそうなサプリを飲んでいるんですね。

「なんか体の調子が悪いな~」って思いながら、毎日を過ごすよりも「うおー!今日も元気だー!」って過ごしたいじゃないですか。

では、具体的に何をとっているか?

1:ビタミンC

2:L-リジン

3:ケフィア

この3つのサプリをとっています。

「ビタミンC」は、あなたもご存知ですよね?

「ビタミンC」は、コラーゲンを作るので、皮膚と粘膜の健康維持にいいっていうのと、抗酸化作用があるらしいので、心疾患予防ができると言われています。

「L-リジン」は、知らない人が多いと思いますが、アミノ酸の一種です。

一般的には「脂肪燃焼に良い」と言わているんですけど、ヘルペスウイルスの活動を抑制するのにも効果的だと言われています。

僕は疲れると、唇がピリピリすることがあって、その症状が出ないでほしいなーと思って、L-リジンをとっています。

ケフィアは、ロシアのヨーグルトみたいなやつで、発酵乳のサプリ版です。

「乳酸菌が腸内環境を整える」とかいうくらいなんで、よさげじゃないですか。

僕の会社でサブスクの通販を始めた時に、いろんなメーカーをリサーチしていて、その中で、有名どころの「やずやのケフィア」を注文したんですね。

それで「乳酸菌って悪いことはないだろう」と思って、それから飲むようにしてます。

サプリについては、僕は毎日飲んでいるというだけで、正直いえば、効果があるかどうかはわからないんですが、言ったら「気分の問題」ですよね。

「これ飲んでたら元気に過ごせるんじゃないか」みたいな感じで、そもそもサプリなんてその程度のものなので、過度な期待はしていません。

気休めです。

でも、元気になれるから不思議なんですよね。

お金持ちが寝る前にやること・その4
「子供の移動」

お子さんがいる方は、わかってくれると思います。

うちはもともと家族全員で、キングサイズの大きいベッドで寝ていたんですね。

それが一番下の子が生まれてからは、さすがに新生児を同じベッドで寝かすわけにはいかないし、夜泣きもあるので、上の子が起きちゃったりすると、またそれはそれで面倒なことになってしまうわけですよ。

そんなこともあって、これまでのベッドで上の子2人と僕が寝て、うちの奥さんと下の子が別室で寝るようになったんです。

僕が仕事をしたりして、色々終わって寝室に行くじゃないですか。

すると、上の2人がベッドで寝てるんですけど、これがとんでもない寝相なんですよ。

「おやすみなさーい」って寝る時は、普通に頭を枕の上にのせて寝るんですが、僕が寝ようと思ってベッドに行くと、もうめちゃくちゃな状態になっているわけです。

1人が枕3つの上に寝てたり、2人がなんかXの形にクロスしてながら寝てたり・・・

僕が寝るスペースが皆無になっているんですね。

なので、この2人を運んで元の場所に戻して、自分が寝られるスペースをつくっています。

それにしても、子供の寝相って本当にヤバいですよね?

あれって、いくつになったらまともになるんでしょうか。

以前、娘が寝ながら足を振り上げて落としたのが、僕のあばらにドーンときて、ヒビが入ったことがありました。

それこそ、ちょうど昨日、僕が完全に熟睡しているところに、息子の足裏が顔面に飛んできて、かなりの勢いで蹴り込まれたわけですよ。

そのせいで、目の前がチカチカしてましたからね。

なので、もう限界だと思って、そろそろ僕は1人で寝ようと思ってます。

上に乗られたり、ガンガン押されたり、背中に手が入ってきたり、マジで全然寝た気がしないんですよ。

これって、うちだけですかね?

お金持ちが寝る前にやること・その5
「ベッドでスマホを見て日報チェック」

一般的にベッドにスマホを持ち込むのは「よくない!」って言われてますよね。

スマホ画面の明るさで、脳が覚醒して、眠りの質が悪くなるからです。

マコなり社長なんて「ベッドでスマホを見たら眼球が爆発すると思え!」って動画で言ってました。

それくらいベッドでスマホは見るな!って話なんですけど・・・

でも、正直ベッドでスマホ見ませんか?

僕の場合は、ほぼ毎日ベットでスマホを見るのですが、何を見ているかというと、僕の主催するビジネス・コミュニティのメンバーが、日付変わる前とか変わった後とか、わりと深い時間に日報を投稿するんですね。

それを毎晩、ザッーと見るようにしてます。

特に気になるものがあったら、すぐに返信したりするんですね。

「おいおいおいおい! それ間違った方向にいっているぞ」みたいな時です。

なんにもなければ「よし!明日も頑張ろう!」みたいな感じで寝るんですね。

でも、たまにそこからチャットのキャッチボールが始まったりすることもあって、商品コンセプトのディレクションとかで「これってスマホでやってるような話じゃないわ」って時は、ベッドからデスクに戻って、パソコンでやりとりしています。

寝ようと思っていたのに、気づいたら1時間とかやり取りしてた、なんてこともよくあります。

寝ようとしてベッドに入ってからの、またベッドから出ての1時間だから、結構眠くて、でも、それは時間が深いので相手も同じことですよね。

なんなら、副業だったりするから相手のほうが大変なわけで、そこは「本気の相手には、こちらも本気で返さないとね」って心持ちでやらせていただいております。

僕は、基本的に、寝つきがめちゃくちゃ良くて、3~5分とかで眠りに落ちるんです。

だから、ベッドにスマホを持っていって、日報を見終わったら、スマホを置いて寝る感じです。

結局、寝る寸前まで仕事していますね。

マジで「1人ブラック企業」です。

ということで、「お金持ちが寝る前にやる5つのこと」をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

あなたの想像するお金持ちとまったく違っていて、優雅さのかけらもないって感じだと思います。

でも、事業を売却して、ボーンと何十億円とか何百億円とか入ってこない限り、そんな感じだと思うんですよね。

ただ、基本的には自分が好きでやっていることなので、ここにストレスはありません。

ストレスはないんですけど、こんな人生を送りたいヤツなんているのかな~と思いました。

まとめますと・・・

寝る前も超バタバタして、睡眠に入る直前まで仕事をするような優雅さのカケラもない「1人ブラック企業」をしてまで年収1億円を稼ぐか、リラックスして穏やかな心で夜の時間を過ごして、良い睡眠をしっかりとる心身ともに健康な生活を送るか。

どちらを選ぶかは「あなたしだい」です。

追伸

「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。

この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

こちらから受け取ることができます。