「詐欺師」って聞くと「自分とは違う世界の生き物だ~」って思いがちなんですけど、実は知らぬ間に近くにいたりします。
過去に、年単位にわたって仲良くしていた人が、実は詐欺師で、僕もハメられそうになったって経験があるんですね。
残念ながらハメられてしまった仲間もいます。
ハメられた彼も「仲のいい友達だと思って長年付き合っていたら、知らぬ間に、億のお金をやられていた」と言っています。
ですから、あなたも、いつどこで詐欺師と友達になっているかわかりません。
今日の話を聞いて、ひとつでも当てはまっていたら、その人は詐欺師の確率が高いので、気をつけてくださいね。
あなたをハメる詐欺師の特徴・その1
「会話にちょいちょい大きな話をぶち込んでくる」
詐欺師って「ここぞ!」という時に、何か嘘をついてハメてくるんじゃなくて、常に詐欺のタネをまき続けているんですよ。
この「タネ」っていうのが「大きな話」ですね。
それも、当然ウソの話。
「この前フォーブズの表紙に載っていた資産2000億円の〇〇さんに呼ばれてさ~」
とか
「一部上場企業の社長の〇〇さんに、今からうちの会社に役員として来いって言われてさ~」
とか
「この前、中国人の大富豪と飲む機会があって、めちゃくちゃ気に入られちゃってさ~、ビルあげるって言われたけど、さすがに断ったんだよね~」
とか、こういう話を日常会話にちょくちょくぶち込んでくるわけですよ。
こういう規模の話になると、僕もちょっとわかんない世界にいっちゃうし、あまりに自然にぶち込んでくるため「ホントかな~?」って1秒ぐらいは思ったりしますね。
人によっては、コロッと騙されて「あっ!この人なんかすごい人なんだろうな~」とか「この人の人脈ハンパないな~」とか思ったりするんです。
でも、起業して10年の経験からいえることは「この手の人は、総じて詐欺師」です。
「こいつ誰だよ!」みたいな人が、フォーブスの表紙の人だったり、中国の大富豪と付き合っていたり、なんてことは、この令和時代、マンガの中だけの話ですからね。
「詐欺師」という生き物は、呼吸をするかのごとく、日常から嘘を吐くので、マジで気を付けて下さい。
あなたをハメる詐欺師の特徴・その2
「ここだけの話が多すぎる」
これは、結構「あるある」かもしれません。
やたらと「ここだけの話なんだけどさ~」と言ってきます。
さっきの話にもつながってくるんですけど・・・
「ここだけの話」でハメてくるんじゃなくて、これも「タネまき」なんですよ。
「ここだけの話」が妙にリアリティがあって、しかも景気の良い話だったりするわけです。
「ここだけの話なんですけど、例の仮想通貨で3億儲かってさ~」
とか
「ここだけの話なんだけど、これから〇〇が流行るのが確定していて、実は俺、その権利持ってて、これで30億はいけるんだよね」
みたいな感じですよ。
あとは逆に「めちゃくちゃ羽振りがよかった〇〇さんが、実は今お金に困っていて・・・」とか、やけに事情通な感じも演出してくるんですね。
もちろん、これらも全部嘘です。
でも、この嘘も本当に自然で、そんな話をされ続けると、しだいに「この人って、本当に裏の情報を握っているな~」って勘違いを起こしてしまうんですね。
しかも、そういった他では聞けない裏話をしてくれるので、なんか余計に親密な関係になった気がしちゃう。
これが、また、うまいんですよ。
「そんなバカみたいな話、信じるわけないじゃん」って普通は思いますよね。
いや~、でも、詐欺師の日常会話に嘘を紛れ込ませる技術は、マジでヤバいですよ。
年単位で、普通に飯を食ったり、飲みに行ったり、楽しく過ごす中で、サラッとぶち込んできますからね。
マジで危ないです!
というか、「ここだけの話、ここだけの話」って言い過ぎて、もう「どこだけの話だよ!」って(笑)
あなたをハメる詐欺師の特徴・その3
「一見、頼りになる」
これも「詐欺師あるある」なんですけど、こちらが何か困っていたり、何かやりたいことがあると「あっ、それ僕できますよ」とか「つなぎますよ」とか言ってくれるんです。
サクッと言われるんで、こっちからしたら「えっ⁉ それできちゃうの? すごいな~」って思うわけですよ。
僕は、ロレックスのデイトナが好きで何本もコレクションしています。
かつ、天然石アクセサリーのお店を2店舗やっているくらいジュエリーが好きなんです。
キラキラしているものが好きなんですね。
だから、ダイヤが埋め込まれた、ギラギラのロレックスの腕時計なども持っております。
以前、ロレックスをカスタムして、ダイヤをバーンと入れたいなーって思ったことがあって、それをなんとなしに言ったんですね。
そしたら「僕やりましょうか? フランク・ミュラーの職人に知り合いいるんで」って言うわけですよ。
そんなこと言われたら「すごいじゃん! お願いするわ!」ってなるじゃないですか。
それで時計を預けたわけですが、3ヶ月経っても、半年経っても、進展がないんですね。
さすがに「いくらなんでもそんなに時間かからないでしょ!」みたいに思って、その人に聞いてみると「今、工房が忙しいみたいで・・・」とか「材料がなかなか入らなくて・・・」とか、色々な言い訳をしてくるんですよ。
そのうち「あれっ!? これって、もしかして時計戻ってこないんじゃね?」とか思い始めてきたんですね。
そのロレックスって、当時の時価で900万円くらいするわけです。
なので「もうカスタムしなくていいから時計返してよ」って言ったんです。
そしたら、その後も「職人と連絡つかない・・・」とか「今、自分が海外に行ってまして・・・」とか、いろんなことを言って、なかなか時計が戻ってこないんですよね。
まぁ「その時計が最後どうなったか?」については、あなたのご想像にお任せします!
詐欺師はマジで「あっ!それできますよ」みたいに軽い人脈のアピールとコンボで頼りになる感を出してくるんで、気を付けて下さい。
そもそも、よく考えれば、フランク・ミュラーの職人さんが、時計のカスタム、しかもダイヤの埋め込みとかやるわけないじゃんね。
本当に私、バカでした・・・
あなたをハメる詐欺師の特徴・その4
「いい人」
詐欺師って、名前以外は「全部嘘!」って言われるくらい嘘の塊なんですよ。
むしろ、名前も嘘で、顔も整形で、何もかも嘘パターンってのがあるんです。
そんな嘘の塊みたいな人なのに、なぜ、みんな詐欺に引っかかってしまうのか?
それは、どこかで信用しちゃってるからなんです。
嘘だらけの人間が「信用を得るために【いい人】を演じてくる」と言っても過言ではないんですが、とにかく詐欺師は「いい人」に見えるんですよ。
もちろん、最終的には、ハメてくるんで、全然いい人じゃないんですけど(笑)
でも基本的には、出会ってからずっと印象がいいんですね。
物腰も柔らかいし、いつもニコニコしてるし、場の雰囲気を和ませてくれるし、困った時は助けてくれたりするし、本当にいい人なんです。
そりゃそうですよね。
嫌なヤツだったら、警戒心バリバリで、こちらも距離を置きまくるわけですから、そもそもハメられるなんてないわけです。
なので、嫌なヤツのほうが、逆に詐欺師である確率は低いと思いますね。
僕は、基本的に「性善説」で生きている人間なので、何でも疑ってかかるって考え方は、好きではないんですけど、詐欺師はマジで一見いい人なので、本当に気をつけないといけません。
あなたをハメる詐欺師の特徴・その5
「お金に関して気になる表現をする」
これは、かなりの確率で詐欺師を見分けられるポイントだと思います。
僕が見てきた中で「あっ!今の隠しきれてないじゃん」って部分だからです。
詐欺師はどこまでいっても詐欺師なので、お金に関して何か気になる表現をする傾向があるんですね。
色々あるんですけど、まずお金のことを「カネ」って言います。
そして「円」をつけないんです。
たとえば、「1000万円」のことを「1000万」って言います。
ここからは、極めつけなんですが、ポロっと「引っ張ってくる」って言うんです。
「1000万のカネを引っ張ってくる」なんて言ったヤツがいたら「役満」ですよ。
普通に生きていたら、こんな表現しないでしょ。
でも、ポロっと出てくるんですよ。
頼りになる、超いい人で、人脈もすごい仲間が
「1000万のカネ引っ張ってくる」
と言っちゃった場合、これはもう詐欺師確定!
7億%詐欺師です! ありがとうございます!
やっぱり、その人の精神というか考え方みたいなところは、隠しても隠しても言葉に出ちゃうんですね。
そう、ボロが出るんですよ。
ということで「あなたをハメる詐欺師の特徴」を5つお伝えしましたが、いかがでしたか?
あなたのすぐ近くにも紛れ込んでいるかもしれません。
年単位で仲良くしておいて、ある時、いきなり!!!!
というケースが多発していますので、注意してくださいね。
まとめますと・・・
ここだけの話、僕も結構人脈には自信あるんです。
なので、何か困ったら、いつでも言ってくださいね。
1億ぐらいなら、中東の大富豪から今週中に引っ張れるので、つなぎますよ。
追伸
「仕事2.0 〜これからの新しい働き方を作ろう〜」という講義動画をお送りしてます。
この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
こちらから受け取ることができます。
この記事が気に入ったらフォローしよう