あなたのメルマガがつまらない理由

メルマガが大好きでマニアックな私は、当然、色々なメルマガを読んでいます。

ただ、その中の殆どがつまらないんです。

何でつまらないんだと思います??

文章が下手だとか、

語彙が少ないとか、

表現力が無いとか、

みんな、そういう所に注目しがちなんですよね。

つまらない人ほど、そこを改善しようとする。

でも、そうじゃないんです。

自分の中にネタが無さ過ぎなんです。

メルマガが面白い人って、面白い人生を送ってるケースが多いです。

ただ、もうそれって仕方ないじゃないですか。

今更、幼少期に戻って人生をやり直すわけにもいきませんし。

なので、置いときましょう。

だったら、リアルでホットなネタを、入れまくる必要があるんですよ。

もちろん今だってネタを入れて、発信しているつもりだと思います。

だけど、そのネタの範囲が狭すぎる。

国内転売やっている人だったら、国内転売の話しか無いし。

YouTubeやってる人だったら、YouTubeの話しか無いし。

輸出ビジネスやっている人だったら、輸出ビジネスの話しか無いし。

すっげーつまんない。

その情報の偏り方はダメですね。

もうちょっと器を広げないといけないです。

たださ、何でもかんでも入れればいいってわけじゃないですよ。

やっぱりビジネスに繋がらないとダメでしょう。

そうしたら、ビジネス周りの情報を積極的に入れないといけません。

いや、もちろんビジネスではない普通のニュースやドラマや雑誌なんかから、ビジネスの話に持っていくってこともできます。

私だってそいう発信をします。

だけど、今の時点でつまらないメルマガ書いている人が、それをうまく出来るはずが無いです。

残念ですけど。

なので、

・ネット界隈
・マーケティング界隈

この辺のリアルでホットなネタを、ストックしていくのがいいと思います。

そのストックを発信の引き出しにするみたいにね。

例えば、このニュース。

→ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/29/news110.html

LINE自体はイケイケなはずですけど、うまくいっていないC2Cを、あっさりとやめてしまっちゃう感じ。

この引き際は凄いな、素早いな。

明確な撤退基準があったのかな。

そういえば、メルカリとかフリルとかラクマと比べると、LINEモールは特徴無いもんな〜、あえてLINEモール使う理由が無いしね〜、なんて話をしたりもできるじゃないですか。

フラッシュセールに力入れるなら、ポンパレとは色の違いを、どうやって出すのかな〜とかね。

これってさ、メルカリで仕入れてAmazonで売るなんて事をやっている人が、あのニュース見たら話せるでしょ?

だけど、それだけひたすらやってたら、やれメルカリの客層はどうだとか、Amazonの価格調整がどうだとか、そんな話しかできないわけですよ。

それだと、本当に浅くなっちゃうし、つまらないメルマガの典型になるわけです。

わかりますかー?

文章の表現とかも、もちろんそれはある。

過去の経験も、当然ありますよ。

だけど、一番問題なのは情報収集の貪欲さ不足ですね。

発信者としてやっていくなら、この貪欲さは絶対に必要ですよ。

超アンテナ立ててないと。

「だけど、どうやって情報を集めたら・・・??」

と、そんなあなたのために、こちらを紹介させていただきましょう。

はい、どうぞ!!

→ https://www.facebook.com/AyumuCurate/

・・・安心してください。

何も売りませんから。笑

いやね、FMCで話をしていても、本当に思うわけですよ。

「みんな、物知らなすぎだろ!」って。

私はネットオタクなんで「何かないかな〜何かないかな〜」って、常に情報を探しまくっているんです。

その中でも、特に私の周りの人間に役に立ちそうな記事を集めているだけのページです。

割と小まめに記事をシェアしていますよ。

自分で情報収集できないって人は、とりあえず、このページを1日1回チェックしてみてください。

それだけで、見識が広がりますし、脳もギンギンに刺激されて、今までと違う事が言えると思います。

もちろん、私のキュレーションなんで偏りはあると思います。

だけど、そもそも情報を探せないなら、まずは見ておいてください。

ではでは、、、

あなたの面白いメルマガを期待しています!!