思わずあなたの商品を買いたくなる
そんなコンディション説明文を書けてますか?
Amazonのようなネットで買い物をする場合、
実際に商品を手にとって見ることができません。
特に中古品の場合、商品がどんな状態かを知りたいもの。
でも、何の説明もなければ、たとえ値段が
安かったとしても購入はためらわれてしまいます。
不安を取り除き、安心して買ってもらうためには
商品の状態をきちんと説明することが大事です。

これは、Amazon出品者の説明文です。
中古品を買うとき、多くの場合は
ここを読んで判断されます。
この説明文に、商品がどんな状態なのか、
不安を取り除く情報を提供しましょう。
購入の後押しになるのはもちろん、
文章を工夫すれば、売れ行きが2倍上がったり、
信じられないくらい売上に影響してきますよ。
今回は、選ばれるコンディション説明文の書き方について
例文を上げてお伝えしますので、同じ商品を売ってるのに、
ライバルの商品ばかり選ばれてしまう!なんてことが無いように、
ぜひ参考にして書いてみてくださいね。
これだけは押さえておきたい、7つのポイント!
何よりも大事なポイントは、お客様の目線に立って、
必要な情報をしっかり記載することです。
と言っても、なにも難しいことはありません!
なぜなら、押さえておきたい項目は、
ある程度決まっているからです。
ほとんどの商品に共通して書いておきたい項目は
|
これらが基本的な項目ですので、
まとめて、テンプレート化しておくのがオススメです。
【テンプレ例文】
FBAの場合
|
※自己発送の場合は、
5.の【発送方法】の部分を
ご注文確定後、年中無休のAmazon配送センターより・・・
↓
「ご注文確定後、2〜3日以内に発送致します。」
など、ご自身の発送方法に合わせて変更しておくといいですね。
このように基本的な項目を記載するだけでも、
「商品はどんな状態?綺麗なのか、汚れはあるの?
目立つキズは?それは気になる?故障してないかな、大丈夫?」
「付属品全部ついてる!わーい、お得だ!」
「今日注文したら、明日には届くのか。あ、電子マネーも使える!」
「梱包も丁寧にやってくれそう、Amazonの配送なら安心。
よし、ここに決めちゃおう!」
お客様の頭の中では、イメージできて
不安を取り除けるので、購入してもらいやすくなります。
これをベースに、他の出品者の文章の良いとこ取りをしたり、
あなたの扱う商品やショップに合う購入に繋がる、
オリジナル文章にアレンジしてみてくださいね!
強みプラスで、ライバル出品者に差をつける!
また、さらにライバル出品者に差をつけるなら
「付属品完備のため、お手元に到着後すぐにお使いいただけます!」
など、お客様がよりイメージできる書き方や、
「人気商品が限定ラスト1点です!お早めにご注文ください。」
今すぐ頼まなきゃ無くなっちゃいますよ〜とか、
「Amazon専用在庫のため100%在庫切れの心配はございません。」
「「お急ぎ便」や「お届け日時指定」も承っております。」
「ギフトラッピング対応してます。」
このように、アマゾンFBAシステムの強みを、
まるでショップの強みのように盛り込んじゃいましょう♪
何を書いていいかわからなくて、説明文を適当に雑に書いてる人って、
意外と多いので、いま一度見直せば違いを出せるようになりますよ。
売上UPを期待できて、選ばれる文章を書いていきたいですね!
さいごに、、、
例文を参考に書いてみたけど、
これで良いのかな?
こういう場合はどうやって書けば良い?
なんて不安や疑問をお持ちの方は、私で良ければ
LINE@限定になりますが、説明文作成のお手伝いしますよ^^
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