Hi guys!!! How are you??
LINE@で日常を呟いています
スマホで見ている方
→ http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/131/
パソコンで見ている方
→ スマホで「 @yukiyokoyama 」でID検索してください。
(「 @ 」を忘れずにお願い致します!)
==========================
================
最新のアメリカビジネス本の書評を
毎日無料でお届けします!是非読んでくださいね♪
→ http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/10/jp/cs/10/jp/cs/10/
================
今日のフレーズはこちら!!
↓
”If you have any questions along the way, please let me know.”
(ここまでで何かご質問がありましたらおっしゃってください)
<ぶっ倒れた本当の原因>
昨日はクラクラ来たんで、結構な感じでしたよ。
こういうときは必殺アイスクリームで
何とかシャキっとして、仕事も出来ました。
いやしかし・・・
今このメルマガを書きながら思ったんですが
夏バテだけじゃなくて、ある種知恵熱だったのかもです。
実はここ2週間くらい、私の脳みその中で
今まであまり使ってない部分を酷使したんです。
それは英語で「なぜ??」を沢山考える事です。
なんか、プロジェクトが佳境になってくると
凄くストレスになってくるのが、
って言うとカッコいいんですが、
要は土壇場になって諸々遅れるんですよ!
アメリカの飛行機って、平気で欠航になったり
遅れるじゃないですか。あのノリです。
つい先週までまことしやかにタイムライン通りだったのに
今週になったら平気で出来てなくて遅れてます、みたいな。
OMG(おー、マジで、ぐったり)
酷いのだと、7月頭にもらえるはずの1本のメールが
未だにもらえていないとか。
新卒で入った外資の会社もこうだったんで、
多分これが彼らの文化だと思うんですよね。
でも、こちとて日本の顧客をがっかりさせる事は出来ないので
そこを何とか!!と交渉して行くわけですが、
彼らって「なぜ自分が対応しなきゃいけないか?」
理由に納得しないと全然動いてくれないんですよ。
ただ、「タイムラインから遅れてるから!」
と伝えるだけでは動いてくれないんです。
■ なぜそれが今必要なのか
■ 今もらえないと、あとのこんなタスクが遅れる
■ それによってプロジェクト全体にこんな悪影響が
■ そしてこんな損失になる
■ それを出来るのはあなたしかいない
■ ここまでは待てるが、この日付が最終なので、何とかして欲しい
そんな事を練りにねって英語にして
メールとチャットと電話で交渉して
欲しいものを得るわけです。
もうね・・・マジで疲れます。
日本人の商習慣では
「そろそろ〆切りなので頼みますよー」
で済む所が済まないんですよ。
これは会社の先輩にもずっと言われてた事なんですが
今身を以て体感しております。
でもよく考えればこれって海外旅行でも一緒だったなと。
・ホテルで部屋を変えて欲しい時
・レストランで席を変えて欲しい時
・買い物で店員と話をする時
あらゆる場面で「なぜ?(理由)」をしっかり伝える事が
当たり前な様な気がします。
お客様は神様です度合いが海外は低いので
顧客の立場であっても、こう言うのはしっかり言わないとですね。
そんな事を考えながら
海外ドラマをしっかり見直そうと思います。
ヒントは必ずあるはず!
☆☆What’s on your mind??☆☆☆☆☆☆☆
おかげさまで4万7000DL!!
アプリはもうダウンロードしましたか?
スマホで留学 〜1日5分でTOEIC900点奪取!
http://deepknowledge.lolipop.
Facebookはこちら(フォローしてね)
https://www.facebook.com/
毎朝TOEICに効く1フレーズをお届け!Yuki’s Styleメルマガ