今日はマジで気持ちのいい日ですね。
恵比寿のオフィスにて、窓を開けてメールを書いています。
「ゴールデンルールセミナー2016」ですが、600席が完売となりました。
→ http://ayu777.net/web/golden_2016/
お申し込みいただいた皆様、本当にありがとうございます。
6月4日にお会いできることを楽しみにしています。
また、昨夜18時に公開した「国内転売ビジネス灼熱対談」は、3500名以上の方に登録をいただいています。
ここ最近の弊社のキャンペーンの中では、一番盛り上がっている感じです。
面白い対談動画ですので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。
この上記2つの企画を通して、改めて集客の重要性を感じましたね。
やはり集客ができる人は強いし、できない人は食えなくなります。
まあ、そりゃあそうですよね。
お客さんを集めることができないと、商品を販売することができませんから。
説明するまでもないことです。
それで、集客といっても大きく分けて2種類の集客があります。
有料とか無料とかじゃないですよ。
何だと思います??
ちょっと考えてください・・・・
それは、誰かに動いてもらう集客と、自分だけでやる集客です。
意味わかりますかー??
前者はアフィリエイターにお願いして、無料オファーを紹介してもらったり、フロント商品を売ってもらったりする集客。
後者は広告を使ったりSNSやSEOでトラフィックを集める感じです。
まあ、厳密に言えば広告を使うとなると「第3者」が絡むわけですど、誰でも使えるので自分だけでってことにさせていただきます。
例えば、無料オファーなんてリストホルダーと関係性が無いと動いてもらえないわけじゃ無いですか。
特に最近は。
これは完全に「誰かに動いてもらう集客」で、広告費をかけてはいますが、自分だけでってものではありませんよね。
この記事で伝えたいのは、誰かに動いてもらう集客に頼らず、自分だけでやる集客ができないといけませんよってことです。
そうしないと、結局何かや誰かに頼って生きていかなきゃいけないわけですよ。
アンコントローラブルな状況が、起こりうるってことです。
だってさ、無料オファーだけに頼ってると、たくさんリストを集めるためには、パーティーとか開催しないといけないんですよ。
そこで軽く接待的な事をしたり、「ご協力宜しくお願いします!!!」とかやっちゃったりするでしょう。
見てると、最近はエスカレートしてて、軽いショーみたいな事をやったり、シャンパン開けたりしてるじゃないですか。
まあ、それに参加したらキャンペーンに協力しないわけにはいかないですよ。
めんどくせーーーーーーーーーー!!!
クソめんどくせーーーーーーーー!!!
個人的には絶対に無理です。
しょうもない案件の紹介もしたくないし、私はこういうパーティーには参加しません。
あと、天邪鬼な性格だったりするので、みんなが盛り上がってると、逆になんか加わりたくなくなったり。
それゆえ、中身が良くても参加しなかったり・・・
(↑これは割と後で後悔する。笑)
もちろん、多くの方の力を借りるってのは、すごいパワーが生まれるわけです。
最近の一番でかいキャンペーンは、23万リストも集まって14億円かそれくらい売れたそうです。
これは、一瞬でうちの年商の3倍近くです。
すごい・・・!!!
すごすぎる・・・!!!
ただ、この集客方法が常であり、これだけに頼ると宜しくないと思うのです。
売り上げが常に他人の動きに左右されるわけですから。
FMCでいうと中本さんとか広田くんは、セミナーの集客は自分でやっていないでしょ?
プロモーター任せですし、プロモーターもアフィリエイター任せです。
それって、リスキーだとは思いませんか??
あ、別に吉田くんとの関係を壊そうとしているわけではないので、それは勘違いしないでくださいね。
あくまで例としてお話ししただけですので、吉田くんも愛しています。笑
私も2ヶ月に1回無料オファーをやっていますので、これを否定をしているわけではありません。
短期間で多くのリストを集められ、業界の空気を染められるのは、この手法以外には不可能ですからね。
ただ、自分だけでやる集客を、みんなも頑張らないとだよって話です。
今私はアフィリエイターを使わない集客で、メルマガ読者を1日100〜130名のペースで増やしています。
無料、有料の手法さまざま使っていますが、一番熱いのがFacebook広告ですね。
読者獲得単価は500円くらい。
1日1万円くらいの広告費の時は、獲得単価250円で行けましたけど、踏み込んだらこのくらいになりました。
でも、無料オファーをやるよりは、完全に安い単価で集められています。
この集客数を、まずは1日300名まで増やしていきたいと思います。
そして、夏の暑い頃には1日500名という所まで調整します。
ちなみに、これって私だからできるってわけじゃないですからね。
ブランドがあるからとかじゃないですよ。
人一倍勉強して、人一倍実験しているからです。
ですので、あなたが集客できていないとしたら、それは単に怠慢なだけなのです。
その辺勘違いしないでくださいね〜。
実力不足なら努力する。
知識がないなら勉強する。
それだけの話です。
ですので、頑張っていきましょうね!